世界遺産
北海道・北東北の縄文遺跡群
世界遺産(いさん) 北海道・北東北の縄文遺跡(じょうもんいせき)群
北海道、青森県、岩手県、秋田県には、世界遺産(いさん)白神(しらかみ)山地や知床(しれとこ)など、今も豊かな自然が残っています。
この豊かな自然のめぐみを受け、人々は狩(か)りや漁、木の実などの採集をしながら、1万年以上もの長い間、定住しました。紀元前1万3千年ごろから紀元前4百年ごろまで続いたこの時代を縄文(じょうもん)時代といいます。
北海道・北東北の縄文遺跡(じょうもんいせき)群は、北海道、青森県、岩手県、秋田県にある縄文(じょうもん)時代のムラ(集落)やお墓、まつりをした場所など、17の遺跡(いせき)で構成されています。
農耕社会以前の人々の生活と精神文化を伝える貴重(きちょう)な遺産(いさん)であることが認(みと)められ、2021(令和3)年7月に世界遺産(いさん)に登録されました。
構成資産一覧(いちらん)
縄文遺跡(じょうもんいせき)群を構成する17の遺跡(いせき)は、すべて史跡(しせき)または特別史跡(しせき)に指定されています。
北海道
- 史跡 大船遺跡(おおふね いせき) 函館市
- 史跡 垣ノ島遺跡(かきのしま いせき) 函館市
- 史跡 キウス周堤墓群(きうす しゅうていぼぐん) 千歳市
- 史跡 北黄金貝塚(きたこがね かいづか) 伊達市
- 史跡 入江・高砂貝塚(入江貝塚(いりえ かいづか)) 洞爺湖町
- 史跡 入江・高砂貝塚(高砂貝塚(たかさご かいづか)) 洞爺湖町
青森県
- 特別史跡 三内丸山遺跡(さんないまるやま いせき) 青森市
- 史跡 小牧野遺跡(こまきの いせき) 青森市
- 史跡 大森勝山遺跡(おおもりかつやま いせき) 弘前市
- 史跡 是川石器時代遺跡(これかわ せっきじだい いせき) 八戸市
- 史跡 田小屋野貝塚(たごやの かいづか) つがる市
- 史跡 亀ヶ岡石器時代遺跡(かめがおか せっきじだい いせき) つがる市
- 史跡 大平山元遺跡(おおだいやまもと いせき) 外ヶ浜町
- 史跡 二ツ森貝塚(ふたつもり かいづか) 七戸町
岩手県
- 史跡 御所野遺跡(ごしょの いせき) 一戸町
秋田県
- 特別史跡 大湯環状列石(おおゆ かんじょうれっせき) 鹿角市
- 史跡 伊勢堂岱遺跡(いせどうたい いせき) 北秋田市
関連資産
構成資産ではありませんが、縄文遺跡(じょうもんいせき)群の価値(かち)の証明や理解を助ける遺跡(いせき)です。
- 史跡 鷲ノ木遺跡(わしのき いせき) 北海道森町
- 史跡 長七谷地貝塚(ちょうしちやち かいづか) 青森県八戸市
世界遺産(いさん)としての価値(かち)
1万年以上ものあいだ、狩(か)りや漁、木の実などを採集しながら定住したこと
紀元前1万3千年ごろ、地球全体が暖(あたた)かくなり、北海道・北東北の自然環境(かんきょう)も大きく変わりました。人々は森の木の実や山菜、海や川の魚、貝など、さまざまな食べ物を手に入れることができるようになりました。土器を作り、同じ場所で生活するようになり、環境(かんきょう)の変化にあわせて1万年以上も定住を続けました。
人々のいのりやまつりの様子がわかること
人々は、自然の力をおそれながらも、そのめぐみに感謝し、まつりや儀式(ぎしき)を行いました。お墓や、石を丸く並(なら)べた環状列石(かんじょうれっせき・ストーンサークル)、人の形をした土偶(どぐう)などは、当時の人々のいのりや願いの様子を伝えます。
ムラのまわりの環境(かんきょう)に合わせて技術や道具が発達したこと
人々は、食べ物を手に入れやすい山や丘(おか)、沿岸(えんがん)や川の近くにムラをつくりました。食べ終えたあとの動物の骨(ほね)や角(つの)、貝がらなどは、つり針(ばり)やアクセサリーに利用され、木でつくった道具や漆(うるし)がぬられた器など、身近な資源(しげん)を利用した技術や道具も発達しました。
定住の始まりから発展(はってん)していくムラの様子を示すこと
人々は、ムラをつくり、竪穴(たてあな)住居でくらすようになりました。ムラの中には、お墓 や食べ物をたくわえる穴(あな)、食べ終えた貝がらや動物の骨(ほね)をすてた貝塚(かいづか)などもつくられ、大きなムラも登場しました。
未来へ伝える
4道県や17の遺跡(いせき)がある市町では、縄文遺跡(じょうもんいせき)群を守り、未来へ伝えていくための計画をつくり、取組をすすめています。
それぞれの遺跡(いせき)ではどうでしょう。
縄文遺跡(じょうもんいせき)群を未来へ伝えるためには、遺跡(いせき)があるまちの人々がその遺跡(いせき)のことをよく知り、大切さを分かり、地域(ちいき)みんなの「たからもの」として、ほこりと責任をもって守っていくことがとても大切です。
みんなで縄文遺跡(じょうもんいせき)群について学び、このかけがえのない「たからもの」をどのように未来へ伝えていくのかを、ぜひ考えてみましょう。