本文まで移動

よくある質問

操作方法について

Q. 「ダウンロードリストに追加」をクリックしても、コンテンツをダウンロードリストに追加できない。

A. ご使用になるブラウザによっては、「表示中」のコンテンツを一度クリック後に「ダウンロードリストに追加」をクリックすることで、コンテンツをダウンロードリストに追加できます。

商用利用と非商用利用について

Q. 教育利用(学校の授業やプレゼン資料等)に写真等を使用したいのですが、申請は必要ですか。

A. 非商用利用で申請の上、利用規約に従ってご利用ください。

Q. フリーペーパーやフリーマガジンに写真を使用したいのですが、商用利用申請となりますか。

A. 商用利用で申請の上、利用規約に従ってご利用ください。

Q. 新聞・テレビ等の報道目的で写真を使用する場合の申請について教えてください。

A. 商用利用で申請の上、利用規約に従ってご利用ください。

ダウンロード通知について

Q. 商用利用申請をしましたが、ダウンロードURLが通知されません。

A. 迷惑メールフォルダに通知メールが保存される場合がありますので、ご確認ください。

クレジット表記について

Q. クレジットをどのように表記すればよいでしょうか。

A. 写真・素材動画によりクレジット表記が異なりますので、各コンテンツの「クレジット表記」をもとに記載してください。「クレジット表記」の詳細は、「ダウンロードリスト」ページでご確認いただけます。なお、ダウンロードされる写真・素材動画のファイル名は、IDとなっていますので、「ダウンロードリスト」ページを印刷・保存しておくことをおすすめしています。

Q. クレジットは個々の写真に付す必要があるでしょうか。

A. 個々の写真のキャプションに付与することを推奨しています。写真が複数枚に及ぶ場合は、文末・巻末にまとめて掲載していただいても構いません。

Q. クレジットを短く表記したいのですが、どうすればよいでしょうか。

A. 新聞やテレビなど紙幅・画面が限られている場合は、「縄文遺跡群世界遺産保存活用協議会提供」または「出典:JOMON ARCHIVES」、「JOMON ARCHIVES提供」などと記載してください。

成果物の提出について

Q. 新聞にアーカイブの写真等を掲載した場合は、その成果物を協議会事務局及び利用した写真等の著作権を有する地方公共団体に提出する必要はありますか。

A. 報道利用の場合は、成果物を提出する必要はありません。

arrow_upward TOP