本文まで移動

ガイドブック「縄文あおもり」『わくわくガイド』『どきどきタイムトリップ』を作成しました|青森県教育委員会

青森県

青森県教育委員会では、次代を担う子どもたちが郷土の誇りである縄文遺跡群に興味・関心を持てるように、小学生を対象としたガイドブック「縄文あおもり」を作成しました。

縄文あおもり『わくわくガイド』(小学校低学年編)は、イラストや写真で人びとのくらしをわかりやすく伝え、『どきどきタイムトリップ』(小学校高学年編)では、さらに詳しく縄文文化に触れ、世界遺産登録をめざす青森県の縄文遺跡群を紹介します。

ガイドブックに登場する現代っ子の二人と一緒に、自然のめぐみを大切にし、人びとが協力しあい工夫しながら暮らしたようすを覗いてみてください。そしてぜひ、お近くの縄文遺跡へお出かけください。さまざまな発見があるかもしれません。

ガイドブックは、児童一人一人が手に取り学べるように、学級備え付け用として小学校へ全児童分を配布しています。その他、県内学校、図書館、公民館へ配布しています。また、当ホームページ「ライブラリ→資料室」にも掲載していますので、学校、家庭、地域で、校外学習や家庭学習などにご活用ください。

 

『わくわくガイド』 (小学校低学年編)
『わくわくガイド』
(小学校低学年編:3.44MB)
『わくわくガイド』 食べもの
『わくわくガイド』p.12食べもの

 

『どきどきタイムトリップ』 小学校高学年編
『どきどきタイムトリップ』
(小学校高学年編:4.97MB)
『どきどきタイムトリップ』世界に誇る縄文文化
『どきどきタイムトリップ』p.26世界に誇る縄文文化

 

詳しくは青森県の縄文遺跡群ホームページをご覧ください。

 

(お問い合わせ先)
青森県教育庁文化財保護課 世界文化遺産登録推進プロジェクトチーム
TEL:017-734-9922

arrow_upward TOP